« 2011年04月 | メイン | 2011年11月 »

2011年06月29日

デンツプライの講習会

6月26日根管治療(俗に言う根っこをどうやって直すのか?)の講習会に行ってきました.講習会では現在最新とされているニッケル・チタンファイルを使って根冠治療がどこまでできるか?今まで届きにくかったところをどう治療するかという問題を事細かに説明して頂き明日からの診療に活かそうと思いました.そのためかまたしても最新機器を購入してしまいました.根尖病巣(根っこの先にできる膿の袋)にもこの機械を使うと到達することが以前よりスムーズになり治療の幅がまた広がり有意義な講習会でした.

2011年06月12日

教授就任記念会

今日は,僕が日頃からお世話になっている朝日大学の障害者歯科学講座教授就任記念会に参加してきました.
ここは僕が大学院ならびに助手として勉学並びに診療の礎を作った場所といって揺るぎない場所です.
現在の診療スタイルならびに向上心はここで培ったものと今も思います.その場所が4月に講座として独り立ちしまた,そこでご尽力されていた準教授が教授に就任され僕の中ではこれからがスタートだなと思っている次第です.そして,多数の障害者歯科診療に関与されている先生方と楽しい語らいをしますます障害者診療の奥深さややりがいにふれまた明日から昨日までの診療以上にがんばらないといけないと思いました.
僕の信念である日々勉強の精神をもって明日からの診療に切磋琢磨していこうと思います.
ちなみに今日は岐阜43にて会食をさせて頂きました