« 2014年09月 | メイン | 2015年10月 »

2015年04月04日

寝たきりになりお口の健康あきらめてませんか?

寝たきりや歩行困難になって今まできちんと通院してたのに行けなくなった!という患者さん多いと思います。しかしながら心配ご無用!そのような時は訪問診療にて院長・スタッフがお宅まで診療に伺います。そんなこと言っても診療室と同じようにはできないでしょ?とおもってませんか?または義歯を少し直すだけとか思ってませんか?いえいえ!虫歯や歯周治療(歯槽膿漏の治療)、根管処置(根っこの治療)が可能なんですよ。だからあきらめることなし。お口の健康は体全身の健康につながります。実例をあげると入れ歯が合わないおじいちゃんにきちんとした入れ歯を入れたらみるみる元気になり入れ歯を入れる前は寝たきりでしかも元気がなかったのに今では伝え歩きまでできるようになり好物はと聞くとそりゃあ肉だ!!と答えるありさま!奥さんと笑いながらちょっとうるさいから入れ歯隠しちゃおかなという冗談も言えるようなところまで回復しました。その時、旦那さんはやめてくれこれはおれの宝物だ!といってくれて僕は本当にうれしかったです。こういう事例は多々あります!だから口腔ケアや噛む大切さをあきらめてはいけないと思います。この前、こんな話を聞きました交通事故で寝たきりになり胃瘻から栄養を取りこんでいる○○さんの親御さんに○○ちゃん虫歯ないの?と友人が聞くと胃瘻だから口の中はあまり見たことないの!って言われた先生どう思います?こういう現状にびっくり!その人にその患者さんの住所電話番号教えて!!僕が責任をもって対処します!って言っちゃいました。その患者さんの友達にはまあ聞いてみるから待ってね。と言われました。まあ今思えばそうだよね。我ながら気だけ焦ってしまいました。皆さん来てくれるの?どこまでやってくれるの?時間は?色んな質問があると思いますはお気軽にお電話ください。診療時間はお話しすることは難しいと思いますが折り返しお電話差し上げますのでお気軽にどうぞ。スタッフ一同お待ちしております。それと絶対に良かったなと思える診療をしますのでよろしくお願いします。もちろん、滅菌治療水も持参して診療を行います。

歯科治療水安全認定施設

歯科治療水安全施設ってなに?と思ってる皆さん!これってすごい重要なんですよ。なにげに歯科医院に通って診療を受けていると思いますが愛知県でこの認定施設になっているのは数件。この認定を受けた施設ではもちろん歯科診療台からでる水中に細菌はもちろんゼロ!これって診療をするためには当たり前のことだと思いませんか?しかしながら、読売新聞やちまたでいろいろなメディアが取り上げているように現状は惨憺たるものです。対策を行っていない歯科医院の治療水が安全でないということは献血の時にも明らかですよ。よく見てもらうと献血の時に抜歯などの処置を3日以内に行っていますか?という質問を受けたけど何かあるのかと友人に聞かれたことがあります。簡単に言うと菌が体中を巡っているんです。だから特殊な滅菌水を用いて対応させていただいているのです。でもこのような装置を導入、認定されたのも皆さんのおかげと思います。ますます精進し、皆様に最新で最高に安全な歯科治療をおこなっていきますのでよろしくお願いします